2017年3月27日月曜日

文化講座~フランスの香りに包まれました~


平成29年3月27日(月)15:00~西花畑公民館の講堂がフランスの香りに包まれました。
パリ出身の講師、ジャンマルクポルタル先生がスクリーンの映像でフランスの街並みを紹介してくれました。

公民館の講堂もエッフェル塔やフランス国旗のイラストを飾りいい雰囲気。

先生から途中いろいろなクイズが出題
3つのフランスの彫刻家の作品の中で福岡にあるものはどれ・・・?
4つの料理のうちフランス人が1年のうち一番食べるものはどれ?
4つの写真コーヒー、電車の切符、パン、ランチ下の値段とどれがどれ?
などなど一生懸命どれだろうと考えていると「ごめん、全部!」「え~」も・・・

一時間たったところで、男女共同参画協議会からコーヒーとフランス菓子がだされました~


コーヒーはお菓子に合わせたコーヒーを専門家の方が選んだもの・・・香りもよく美味しい!
お菓子の下の切り絵は講座直前に男女協の委員さんたちで作られたもの
また直前にこの講座のためにお庭のお花をたくさん持ってきてくださった方もいて会場はとてもいい雰囲気~

 
コーヒーを飲んでる間も先生にいろいろと質問。「『フランス人は10着しか服を持たない』という本があるが本当?」「そんなことはないけど、日本のような衣替えはしないですね」と先生
 
参加者からも先生からも楽しかった~との声で、男女協の委員さんたちの心遣いにも感謝でした