2017年5月8日月曜日

里山歩きで井原山に登ってきました

4月27日(木)‟主催事業‐里山歩き” 22名で佐賀の井原山(標高983m)に登ってきました。
お天気も良く、8:50に桧原の米太郎の自販機前に11名が集合、9:00に松本池で11名が集合。
バスは22名を乗せて、出発!

バスの中では恒例の歌とクイズ!
今回は男性と女性が同数での参加。歌は掛け合いのできる歌をと、「おおブレネリ」と「森へ行きましょう」にしました。男性の声がバスの中に響いて、女性の声が小さく聞こえました。(いつもは逆なのに…)クイズも西花畑小学校・花畑中学校・里山歩き・桧原桜から合計10問。最高得点8問正解。高得点の方は小学校や中学校のお便りを回覧で目を通されていたとか・・・。嬉しいかぎりです。

曲渕ダムでトイレ休憩。
三瀬の古場岳入口を入り井原山登山口着。
バスを降りて、館長の合図で軽くストレッチ。いざ!

事前の調査では三つ葉つつじは今年は開花が遅いとか・・・
さてどれくらい咲いているかなあ~~~
ん~~~やっぱりあまり咲いていない
でも花に詳しい方が足元の花など教えていただいてみんなでお聞きしながら登りました。

山頂ではお弁当を食べて、これも恒例のおぜんざい。
山の上で食べるあたたかい&甘いおぜんざいは皆さん楽しみにされています。
平日なのに山頂はけっこう人がたくさんいらっしゃいました。

下りでは高校生の一団に遭遇。元気いっぱいで登ってくる子も、中には「あとどれくらいですか?」とへばり気味もいて、みんなで「もうちょいよ、がんばって!」と応援。

下で待っていたバスに乗って、七山鳴神温泉ななのゆへ。
温泉に入る人14名。近くをゆっくり回る人8名。どちらも山の中は気持ちがいい。

温泉を出て、途中道の駅で買い物して帰りました。17時前には校区に到着。
みんな元気に帰ってきました。

次は里山歩き40回ということで10月26日(木)立石山&芥屋でお魚を食べることが決定。
山歩きの好きな方、次回もご参加をお待ちしています~~(^^)/